プライバシーポリシー

当社における個人情報等の取扱いについて

当社は、当社が提供する企画運営する「Rehab Cloud」及びこれに関連する一切のサービス(以下「本サービス」といいます。)に伴って取得する個人情報保護法2条1項に定める個人情報その他の個人の情報(以下「個人情報等」といいます。)の取扱いについて、以下のとおり本プライバシーポリシーを定めます。なお、本プライバシーポリシーにおいて別途定める場合を除き、用語の定義は、本サービスに係る利用規約と同様です。

1. 個人情報等の取得

本サービスに関し、当社は以下の場合に個人情報等を取得します。当社が個人情報等を取得する場合には、以下に定める利用目的の範囲内において適切に利用するための措置を講じます。

・ 本サービス利用に伴い、登録希望者、利用希望者、会員又は登録事業所(以下総称して「お客様」といいます。)ご自身に当社所定の情報を登録いただく場合

・ 本サービス利用に伴い、当社がお客様に関する情報(会員の運営する介護事業所の利用者の個人情報等を含みます。)を収集する場合

・ お客様から直接又は書面等の媒体を通じてご提供いただく場合

・ 上記の他、お客様の同意を得た第三者から提供を受ける場合など、適法に取得する場合

2. 個人情報の利用目的

(1)お客様の役職員その他お客様に所属される個人の個人情報等(氏名・ご所属・ご連絡先、お客様による本サービスの利用履歴等。)

・ 本サービスの提供のため(登録事業所であることの認証等)

・ 本サービスに係る契約手続及びお客様の管理並びにこれらに付随する業務(利用料金の支払等)の遂行のため

・ 本サービス改善、新規開発及びマーケティング等に必要なお客様の本サービスの利用履歴に関するデータの解析又は分析のため

・ 前項の利用履歴又は解析若しくは分析を踏まえ、お客様ごとの利用頻度や利用傾向に応じて、本サービスの利便性向上を目的とした利用方法等のレコメンドや新たな機能提供等を行うため

・ 上記の利用履歴又は解析若しくは分析を踏まえ、お客様ごとの利用頻度や利用傾向に応じて、本サービスに係るご案内等を行うため

・ 前項のほか、本サービス及びこれに関連する当社のサービスに関するご案内又は当社が皆様に有用と考えるお知らせの提供のため

・ 本サービスのセキュリティ確保上必要な場合又は事件・事故が発生した場合の調査、ご報告又はご連絡のため

・ メンテナンス情報、規約の変更その他の重要なご連絡等、本サービスを運用する上で必要なお知らせの提供のため

・ 取材、アンケート、キャンペーン及びモニター等の依頼のため

・ お客様サポート及びお客様からの当社又は本サービスに関するご意見・お問い合わせへの回答のため

・ 権利譲渡、虚偽情報登録などの本サービスの利用規約に違反する行為に係る調査と、それに基づく当該申込内容の詳細確認のため

・ お客様の承諾・申込みに基づく、提携企業等への個人情報等の提供のため

・ 特定の個人を識別できないよう加工、集計、及び分析したデータ(統計データを含みますが、これに限られません。)を作成し、本サービスの利用状況の紹介等を目的として閲覧、利用、提供等するため

(2)お客様への本サービス提供に伴い、当社が取扱いの一部又は全部を委託された個人情報等(会員の運営する介護事業所の利用者の個人情報等を含みます。)

・ 本サービスに伴って個人情報等の取扱いの一部又は全部の受託が発生する以下の業務その他当社が委託された個人情報等の取扱いに係る業務を遂行するため

(業務の例)

・ データ入力の代行

・ 外部連携 APIを用いた他ソフトとのデータ連携

・ リハビリ関連業務の補助(Rehab CloudモーションAIによるものを含む。)

・ 業務改善コンサルティング

・ 各種手続きに必要な書類等の帳票出力

3. 要配慮個人情報の取扱いについて

当社は、本サービスに関し、お客様による本サービスの利用に際してお客様から登録事業所の利用者の情報等の要配慮個人情報を含む個人情報の取扱いの委託を受けるほか、本人から同意を得る場合を除いて、人種、信条、社会的身分、病歴その他個人情報保護法2条3項に定める要配慮個人情報の取得は行いません。

4. 個人情報等の提供等

(1)当社は、特定の個人を識別できないよう加工、集計、及び分析したデータ(統計データを含みますが、これに限られません。)について、本サービスの利用状況の紹介等を目的として、本サービスの利用を希望する者その他の第三者に提供することがあります。

(2)前項のほか、当社は、本人の同意を得ることなく個人情報等を第三者へ提供しません。ただし、次に掲げる場合を除きます。

・ 法令に基づく場合

・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であると判断した場合

・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であると判断した場合

・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあると判断した場合

・ 学術研究機関等に個人情報等を提供する場合であって、当該学術研究機関等が当該個人情報等を学術研究目的で取り扱う必要があると判断した場合(当該個人情報等を取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)

(3)次に掲げる場合その他個人情報保護法27条5項に定める場合は、前各項に定める第三者の提供には該当しません。

・ 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報等の取扱いの全部または一部を第三者に委託することに伴って開示する場合(当社に対し支払うべき料金の決済を行うために、金融機関、クレジットカード会社、回収代行業者その他の決済またはその代行を行う事業者に開示する場合を含む。)

・ 合併、営業譲渡その他の事由による事業の承継の際に、事業を承継する者に対して開示する場合

(4)当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の全部又は一部を外部に委託(お客様からみた場合の再委託以降を含みます。以下同じ。)しています。業務委託先に対しては、当社の定める利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報等を預けることがあります。この場合、個人情報等を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報等の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報等の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施するよう監督を行います。

5. クッキーの利用について

当社では、サービス向上およびお客様により適したサービスを提供するため、クッキーを利用しています。

クッキーとは、お客様が当サイトを閲覧した情報を、お客様のパソコンやスマートフォン、タブレットなどのインターネット接続可能な機器内に記憶させておく機能のことです。これにより、ウェブサイトの訪問回数や訪問したページなどの情報を取得することができます。

また、当社は当社と提携する第三者から取得したクッキー等の個人関連情報を当社が既に有している個人情報と紐づけて利用する場合があります。この場合には当社はご本人からあらかじめ同意を取得するとともに、本個人情報保護方針に基づき利用いたします。

クッキーはご利用のブラウザの設定によって拒否することができます。拒否した場合には、一部機能に制約が生じる可能性があります。また、当社と提携する第三者により設定されるクッキーを利用したサービスの停止(オプトアウト)については、当該第三者のウェブサイトにてお手続きください。

詳しくはクッキー(Cookie)ポリシーご確認ください。

6. 当社の保有する個人情報等の開示等

・ 個人情報保護法の規定にもとづき、ご本人は、当社の保有する個人情報等の利用目的の通知、個人情報等の開示(第三者提供記録の開示を含みます。)、内容の訂正、追加若しくは削除、又は、利用の停止、消去若しくは第三者への提供の停止(以下「開示等」と総称します。)を請求することができます。

・ 個人情報保護法に基づき当社の保有する個人情報等の開示等が求められた場合、当社は、ご本人からのご請求であることを確認の上で、遅滞なく開示等を行い、その旨をご本人に通知します(対象となる個人情報等が存在しない場合又は正当な理由に基づき開示等を行わない決定を行った場合は、その旨を通知します。)。但し、本サービスのお客様より委託されている個人情報等につきましては、お客様より必要な権限を付与されない限り、当社の判断にてご本人に対し開示等を行うことはありません。

・ 個人情報等の開示及び利用目的の通知につきましては、当社所定の手数料が必要となりますので、予めご了承ください。

・ 個人情報等の開示等のご請求は当社所定の書式によるものとし、それ以外の書式によるご請求はお受けすることができませんので、予めご了承ください。当社所定の書式については、以下の「お問合わせ窓口」記載のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

・ 開示等のご請求に際して取得した個人情報等は、ご請求の対応に必要な範囲内のみで適切に取り扱います。

7. 個人情報等を提供されることの任意性について

お客様が当社に個人情報等を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

8. 安全管理措置

当社は、個人情報等への不正アクセス又は個人情報等の漏えい、滅失又は毀損の防止その他の個人情報等の安全管理のために、技術的及び組織的に厳重なセキュリティ対策を講じます。当社は個人情報等の保護を継続的・向上的に行っていくため、当社が定めた社内規程等を法令及び社会規範の変化に合わせて見直し、改善をしていきます。

また、個人情報等は、利用目的の達成に必要な期間保持します。

当社の保有する個人情報等に関する具体的な安全管理措置の内容は、以下のとおりです 。

(1)基本方針の策定

・ 個人情報等の適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針として、本プライバシーポリシーを策定

(2)組織的安全管理措置

・ 個人情報等の取り扱いに関する責任者を設置し、事故等の報告窓口を整備

(3)人的安全管理措置

・ 全従業員向けに個人情報等の取り扱いに関する研修を実施

・ 個人情報等についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載

(4)物理的安全管理措置

・ 個人情報等を取り扱うことのできる従業者及び本人以外が容易に個人情報等を閲覧できないようアカウント権限による制御を実施

(5)技術的安全管理措置

・ 個人情報等のアクセス制御を実施し、必要最小限の担当者のみが個人データにアクセスする体制を整備しています。

(6)その他

・ 当社におけるその他の安全管理措置の詳細については、下記の「お問い合わせ窓口」までご連絡ください。

9. 本プライバシーポリシーの変更

当社は、法令等の定めがある場合を除き、本プライバシーポリシーを随時変更することが出来るものとします。変更する際には、随時ユーザーに対しサイト上またはメールにて報告・通知するものとし、当該報告または通知に記載された当該変更の効力発生日以降、有効となります。

10. 個人情報管理責任者

お預かりした個人情報等は、以下の者が責任をもって管理いたします。

株式会社Rehab for JAPAN 個人情報管理責任者

11. お問合わせ窓口


個人情報取り扱い事業者の名称、住所及び代表者氏名
〒102-0083
東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング 5F
株式会社Rehab for JAPAN 代表取締役 大久保 亮

お問い合わせは、当社公式Webサイトのお問い合わせフォームよりお願いいたします。

変更履歴
2023年04月01日 制定
2023年05月15日 改定
2023年8月1日 改定

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