寝ながらできるペットボトル体操 全5種 

デイサービスや老人保健施設などで勤めるスタッフの方々に必見の「ペットボトル体操」をご紹介します。ペットボトルはどこにでもある比較的準備が容易な物品で、空きボトルを準備してもらうこともできます。今回は、一般的な椅子に座った体操だけでなく、マット上や自宅でも取り組める寝ながらできるペットボトル体操となっています。是非ご活用ください。

簡単・安心の個別機能訓練加算ソフト「リハプラン」

ペットボトル体操 | 胸のエクササイズ

[画像タップで詳細表示]

早速、寝ながらできるペットボトル体操をご紹介します。

こちらの運動は、胸の前にペットボトルを合わせるように持ち上げます。肘は軽く曲げた状態で行うようにしましょう。主に胸や二の腕の筋力アップに効果が期待できます。

【運動の注意点】
肩や肩甲帯の柔軟性必要になるのでご利用者の既往歴や状態をチェックした上で行うようにしましょう。

【運動のポイント】
反動を使うと、効果が半減しますので、ゆっくりと行うようにします。


※寝ながらできるペットボトル体操をもっと探したい方はこちらをチェック!

ペットボトル体操 | 肩のエクササイズ

[画像タップで詳細表示]

こちらの運動は、肩のインナーマッスルと呼ばれる筋肉をトレーニングすることができます。肩の痛みや動かし難さはこのインナーマッスルが影響することがあります。ベッドに寝たままトレーニングしてきましょう。

【運動の注意点】
① 脇を締め、肘の位置を固定しておこないましょう
② 肩をすくめいようにリラックスしておこないましょう

【運動のポイント】
反動を使うと効果が半減するためゆっくりと行いましょう

ペットボトル体操 | 二の腕のエクササイズ

[画像タップで詳細表示]

こちらの運動は、二の腕の筋力アップを目的とした運動です。脇を締めるように意識しましょう。

【運動のポイント】
ゆっくりと肘を伸ばしていきましょう

【注意するポイント】
肩をすくめないように注意しましょう
すくみが出る場合は水量やペットボトルの大きさの調整を行いましょう

ペットボトル体操 | 肩・体幹のエクササイズ

[画像タップで詳細表示]

こちらの運動は、両手でペットボトルを持ち左右に動かすことで肩と体幹のトレーニングを行うことができます。大きく半円を描くように動かしましょう。

【運動のポイント】
肩甲骨が床から離れるように意識します

ペットボトル体操 | 太もものエクササイズ

[画像タップで詳細表示]

最後に、ペットボトルを足で転がす運動をご紹介します。
こちらの運動では、足底の感覚や足をコントロールする力を身につけることができます。

【運動のポイント】
足が落ちないように意識しましょう

ペットボトル体操に関連する記事をご紹介

今回ご紹介した「寝たままできるペットボトル体操」以外にも介護予防におすすめの「立ってできるペットボトル体操」もご紹介しています。興味がある方はこちらも参考にしてみてください。

※立ってできるペットボトル体操はこちらの記事をチェック!

【関連記事】介護予防にオススメなペットボトル体操
 

いかがでしたか。今回は寝ながらできるペットボトル体操をご紹介しました。マット上での運動だけでなく、自宅でのトレーニングとしても活用して頂けたら幸いです。

 

デイサービス・機能訓練指導員が活用できる「リハビリ体操・運動」関連の記事を一挙にまとめました。状況に合わせてうまく活用していただけたら嬉しく思います。記事が増えていけば随時更新していきます。

→→ 【完全保存版】デイサービス・機能訓練指導員が活用できる高齢者のためのリハビリ体操・運動まとめ|随時更新​

 

簡単・安心の個別機能訓練加算ソフト「リハプラン」 簡単・安心の個別機能訓練加算ソフト「リハプラン」

著者プロフィール

author

リハビリ専門職(作業療法士)として、回復期リハビリテーション病院や救急病院、訪問リハビリに勤務し、医療・介護現場の幅広い分野を経験。現場のリハビリテーションを技術を高めるため研修会を立ち上げ、これまでに100名規模の研修会も開催された。現在は、「職種を越えたリハビリ介護を実現する」をテーマに、リハプランの専属ブロガーとして活躍中。作業療法士の専門性を活かして、介護事業所で算定できる加算・減算の中でも「個別機能訓練加算」について算定要件や計画書の書き方、機能訓練プログラムについて執筆している。

〜筆者の想い〜
通所介護事業所(デイサービス)の約8割は、リハビリ専門職(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)が不在のため、看護師や柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師が機能訓練を実施しているのが現状です。機能訓練指導員が、高齢者にあった最適な運動を提供するために必要なノウハウをわかりやすく解説します。

デイサービスメソッドを無料プレゼント!

デイサービスメソッドは、リハプランで扱っているデイサービスのノウハウを体系的にまとめたもので、ご利用者を元気にするためのメソッドです。 7章構成となっており、介護士やリハビリ担当者がすぐに現場で使えるハウツーに加えて、マニュアルやリスク管理、営業等、デイサービスの管理運営に役立つコンテンツも入っています。

リハプランについての資料請求、ご質問など
なんでもご相談ください。

必須会社名・所属団体名
必須お名前
必須電話番号
任意メールアドレス
任意自由記入欄