デイサービスの外出レクの注意点や案内文の具体例

デイサービスの外出レクの注意点・具体例・実地指導対策・案内文やお知らせのお手紙のテンプレートなどをお探しですか?通常は事業所の中でのサービス提供が原則のデイサービスですが、外出により機能訓練等を効果的に提供できるなどの理由や目的がある場合に、事前に通所介護計画に外出を位置付けた上で事業所の屋外でご利用者にサービス提供を行うことを言います。買い物、お祭り、散歩などの具体例の解釈もご紹介。

簡単・安心の個別機能訓練加算ソフト「リハプラン」

デイサービスの外出レクとは

デイサービスの外出レクとは、通常は事業所の中でのサービス提供が原則のデイサービスですが、外出により機能訓練等を効果的に提供できるなどの理由や目的がある場合に、事前に通所介護計画に外出を位置付けた上で事業所の屋外でご利用者にサービス提供を行うことを言います。

 

デイサービスの外出レク・外出行事の注意点

デイサービスでは、事業所内でサービスを提供することが原則ですが、条件を満たす場合には、事業所の屋外でサービスを提供することができます。

・外出についてあらかじめ通所介護計画に位置付けられていること。

・外出することで効果的な機能訓練等のサービスが提供できること。

・屋外でのサービスが頻回でないこと(毎回外出先で過ごすなどは不適切)  

・屋外でサービスを提供する際に、屋内での通常のサービスを希望する利用者に対しても、人員基準等を満たしたサービスを提供すること

 

デイサービスの外出レクの実地指導対策

デイサービスでのサービス提供は原則事業所の中で行われますが、外出により効果的な場合には事業所の屋外でサービス提供することも可能となっています。デイサービスの役割として、社会的孤立を防ぐことや、地域との繋がりを保つという点でも意義があり、外出により機能訓練などに効果的であったり、生活意欲が向上する要因として最適であるなどの理由があり、かつ通所介護計画書や個別機能訓練計画書で外出について位置付けられていることが、実地指導対策として重要です。

効果的な機能訓練のための外出である根拠を求めることも

「効果的な機能訓練」については、計画に定めるだけでなく、目標を立てた上で外出によるサービス提供が効果的であったかについて評価を求める自治体もありますので、実地指導対策としては、実際に外出をする前に、実地指導を行う保険者(区市町村)に外出の企画や趣旨について説明して認められるかどうかを確認しておくとより安心です

以下は、デイサービスでの外出について、三重県の「通所介護における外出の扱いについて(平成28年8月 三重県長寿介護課)」を参考とした一般的な解釈の例となります。

旅行・ツアー的に行われるデイサービスの外出は不適切

日帰りの花見・温泉・買物ツアー等が想定されるが、介護保険サービスとしては通所介護計画の内容を満たすサービスであることが前提であり、提供時間の大半を外出してしまうのは不適切なケースが多い。

適切なマネジメントに基づき、通所介護のサービス提供の一環として、機能訓練などの目的や効果が認められる場合は、あくまで頻回にならない範囲で、可能な場合もあります。いろいろな解釈があるため、心配な場合には保険者(市町等)へご相談する方が良いです。

デイサービス提供時間中に地元地域の行事やお祭りなどへの参加

適切なマネジメントに基づき、通所介護のサービス提供の一環として、機能訓練などの目的や効果が認められる場合は可能なケースが多いです。 具体的には、地元地域の年中行事としての祭り、幼稚園や保育所のイベント等、至近距離内での行事への参加が想定されます。

機能訓練として、デイサービスの近隣の店舗で買い物

買い物は生活を営む上で必要な生活機能であり、個別機能訓練加算(Ⅱ)(介護予防通所介護の場合、生活機能向上グループ活動加算) の算定など、より効果的で実践的な機能訓練を行うという点では有効な取り組みとなり得ます。

また、加算の要件を満たしきれず、個別機能訓練加算(Ⅱ)を算定していない場合でも、個別機能訓練計画の作成、短期・長期目標の設定、評価の実施等を通じて、効果的な機能訓練ができていれば、準じているものと考えられます。

機能訓練として、デイサービスの近所に外出して散歩(歩行訓練)

個別機能訓練加算(Ⅰ)や(Ⅱ)(介護予防通所介護の場合、生活機能向上グループ活動 加算又は運動器機能向上加算)では、運動機能の向上や、生活機能の向上が要件となっており、これらの機能訓練が効果的に提供できるという形ならば近所の散歩は認められる可能性があります。

デイサービスの敷地内での散歩、庭いじり、 植物栽培等のための外出

外出は、デイサービスの建物の外に出るというだけでなく、デイサービスの敷地の外に出る場合を外出と解釈しているケースが多いです。中庭や駐車場など、安全を確保できる敷地内などで活動する分には施設内の活動と同様の扱いとして認めているケースが多いようです。デイサービスの庭などでの活動を定番化する場合などには、念のため保険者に確認しておく方が安心です。

 

デイサービスの外出レク・外出行事の案内文のテンプレート例

デイサービスの外出レクや外出行事を行うときには、あらかじめ通所介護計画書に外出を位置づけることが必要ですが、実際に行うときには趣旨や内容について書面で案内文を出し、参加・不参加についてはご利用者の希望を聴取する手続きを行う方が望ましいです。

外出レク・外出行事の案内文のテンプレート例(画像版)

外出レク・外出行事の案内文のテンプレート例(画像版)

外出レク・外出行事の案内文のテンプレート例(テキスト版)

外出レク・外出行事の案内文やお知らせの手紙の参考としてテキストを掲載しています。

自施設のレクに合わせてコピペして印刷してご活用いただけます。


平成 ◯年 ◯月 吉日

ご利用者の皆様並びにご家族の皆様へ

〇〇デイサービス

管理者 ◯◯ ◯◯

◯月 ◯◯への外出のご案内

〇〇な季節となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

日頃から〇〇デイサービスをご利用いただきありがとうございます。

さて、この度、皆さまの健康増進と、季節感を感じていただくことを目的に〇〇への外出を企画いたしました。入浴、食事、機能訓練等は通常通り行い、下記日程にて〇〇まで職員が付き添い外出を行う予定です。なお、外出を希望しない方、体調が優れない方等は、施設内で待機する職員もおりますので、通常通りお過ごしいただけます。送迎時間も通常通りを予定しております。(変更が生じる場合には事前にご連絡させていただきます)ご質問等は、〇〇までお願いいたします。

日時:◯月 ◯日(◯) ◯:◯◯~◯:◯◯

場所:◯◯◯◯◯◯

内容:◯◯◯◯◯◯

つきましては、外出の参加について、参加・不参加の希望のご提出をお願いいたします。

− − − − − − − − 切り取り − − − − − − − − 

◯月◯日(◯)の◯◯への外出について

参加を希望します  ・  参加を希望しません

ご利用者氏名

ご意見等


 

デイサービスの外出についてのまとめ

デイサービスの外出は、ご利用者にとっても、職員にとっても開放的で効果的なサービスとなる可能性があります。しかし、通所介護計画に定めるなど、手順を踏んでから提供をしないと介護保険の運営基準のルール上問題が生じます。また、屋内でのサービス提供よりも外出の方が転倒などのリスクを伴うため、緊急時の対応方法や外出する範囲の規定など、外出そのものの計画以外のルールについても事前に定めてリスク管理することが大切です。

簡単・安心の個別機能訓練加算ソフト「リハプラン」 簡単・安心の個別機能訓練加算ソフト「リハプラン」

著者プロフィール

author

Rehab for JAPAN代表取締役社長。法政大学大学院(CSR専攻)卒業し、政策学修士を取得。作業療法士として、在宅介護(通所介護・訪問看護)や医療機関(救急)など現場経験をした後、株式会社Rehab for JAPANを創業した。主な書籍として『幸せな職場の作り方』ラグーナ出版、2014(共著)などがある。

~筆者の想い~
介護報酬マイナス改定や職員不足など介護経営は厳しい時代です。介護事業所を強くし、安定した介護経営をしていくためには業務効率化のためのIT導入や集客アップのための営業戦略、他社サービスとの差別化などが重要です。介護経営者様・管理者様向けに「介護経営のノウハウ」や「介護マネジメント」についてわかりやすく解説します。

デイサービスメソッドを無料プレゼント!

デイサービスメソッドは、リハプランで扱っているデイサービスのノウハウを体系的にまとめたもので、ご利用者を元気にするためのメソッドです。 7章構成となっており、介護士やリハビリ担当者がすぐに現場で使えるハウツーに加えて、マニュアルやリスク管理、営業等、デイサービスの管理運営に役立つコンテンツも入っています。

リハプランについての資料請求、ご質問など
なんでもご相談ください。

必須会社名・所属団体名
必須お名前
必須電話番号
任意メールアドレス
任意自由記入欄