季節・月ごとのイベント行事企画|デイサービスの年間行事予定表

デイサービスなどの介護施設の年間行事予定表を企画していますか?月ごと・季節ごとのお花見・運動会・敬老会・お正月などの行事やイベントの概要、目的や実施方法、注意点などをご紹介します。介護施設では、行事が社会参加や生活意欲の向上に繋がるため、開催に積極的な施設が多いです。デイサービスなどでは機能訓練を兼ねた外出等を企画したり、近隣の住民や保育園・幼稚園の幼児などを招いた催しイベントなど盛んです。

簡単・安心の個別機能訓練加算ソフト「リハプラン」

デイサービスの年間行事予定表を企画しよう!

デイサービスなどの介護施設では、季節感や特別感のある行事やイベントが盛んに取り組まれていて、担当になった職員は企画書やイベント案の作成や司会の依頼などにいろいろ大変かと思います。この記事では、年間行事予定表の参考になりそうな行事を月ごとに提示し、その目的や実施方法、注意点などをご紹介します。レクレーション企画書や行事計画書などにお役立ていただけましたら幸いです。

 

デイサービスで事業所の屋外への外出をする時の注意点

デイサービス(指定通所介護)は、事業所内でサービスを提供することが原則ですが、次に掲げる条件を満たす場合においては、事業所の屋外でサービスを提供することができるものとされています。

・あらかじめ通所介護計画に位置付けられていること。

・効果的な機能訓練等のサービスが提供できること。

・屋外でのサービスが頻回でないこと

・屋外でサービスを提供する際に、屋内での通常のサービスを希望する利用者に対しても、人員基準等を満たしたサービスを提供すること

デイサービスの外出レクの注意点と案内文のひな形

デイサービスの外出レクの注意点や案内文の具体例

デイサービスの外出レクでは、運営基準上押させておきたいルールがあります。また、案内文などでご利用者の希望を確認することが望ましいため、こちらの案内文の雛形テンプレートをご活用ください。

 

 

4月の季節の行事

お花見

4月の季節の行事 お花見

桜の花見は日本人なら誰でお季節感を楽める行事です。大きな施設だと、敷地内に桜の木があり、施設内で花見ができ、毎年の恒例行事になっていることも多いと思います。小規模の施設や敷地内にお花見ができる樹木がない場合には、近隣のお花見スポットまで歩いていくというケースもあります。この場合には、通所介護計画書に機能訓練を目的とした外出をすることを位置付けた上で、事前に外出計画について周知し同意をいただいた上で行う手順を踏んでお送りするようにしましょう。

※ デイサービスの場合には、サービス提供時間内に「お花見ドライブ」のように機能訓練に関係しないような形で外出することは認められていませんのでご注意を。

 

5月の季節の行事

端午の節句・菖蒲湯(5月5日)

5月の季節の行事 端午の節句・菖蒲湯

端午の節句とは、「菖蒲〔しょうぶ〕の節句」とも言われ、現在のこどもの日です。端午の節句は強い香気で厄を祓う菖蒲をつるしたり、また菖蒲湯に入ることで無病息災を願う催しです。 江戸以降は男の子の節句としての意味合いが強くなり、身を守る鎧や兜を飾り、こいのぼりを立てて成長や立身出世を願ってお祝いとなっています。

デイサービスなどの介護施設では、季節感を出すために、鎧や兜、鯉のぼりを飾ったり、無病息災を願う目的で入浴の時に菖蒲湯で提供したりしたりする行事にしたりしています。

 

6月の季節の行事

父の日(6月第三日曜日)

6月は、梅雨の時期でじめじめした季節になります。6月には祝祭日がありませんが、父の日があります。デイサービスなどではなかなか父の日になじみが方もいるかもしれませんが、孫のような世代のスタッフにとってみなさまは尊敬する父のような存在と伝え、感謝の気持ちを込めてメッセージやプレゼントを贈るなどすると喜んでいただけると思います。

キャンドルナイト

6月は夏至があり、1年でもっとも明るい時間が長い日があります。その流れから、節電やスローライフの推進からキャンドルナイトなどを行うイベントが若い人の間で流行りだしました。介護施設ではなかなか難しいかもしれませんが、夕方にキャンドルをたいて、一年でもっとも日が長い1日をキャンドルの少しの時間火で過ごすと特別感が出るかもしれませんね(リスク管理や説明が難しいイベントではあります)

 

7月の季節の行事

七夕会

7月の季節の行事 七夕のイラスト

7月といえば、七夕の季節で、介護施設でも6月末頃から竹を飾り、七夕飾りた短冊の製作を通して季節を楽しんでいただくことが多いです。七夕では一般的にお願い事を短冊に書きますが、高齢者の中には非常にネガティブな内容を書いてしまう方もいるので、職員で盛り上げながら書いたりする方が気持ちの良いイベントになるかと思います。

 

8月の季節の行事

納涼祭・お祭り・夏フェス

8月の季節の行事 盆踊り・お祭りのイラスト

8月は一般的にもお祭りや盆踊りが多い季節です。デイサービスなどの納涼祭では、施設内でレクの時間に行うことも多いですが、大規模な介護施設の納涼祭では、ご家族様と一緒に、夏を楽しみながら地域住民との交流を図るところまで含めて大規模に開催することもあります。また、近年は介護のイメージを変えるため、夏フェスという名称で本当にお祭りや納涼祭を超えた一大イベントのように開催する施設もあります。

納涼祭の内容としては 、施設長挨拶に始まり、職員やボランティア・厨房職員などが焼きそばやかき氷などの簡易的な屋台料理を提供したり、ご利用者が楽しめる輪投げや射的、盆踊りなどを行なったりすることが多いです。衛生管理やリスク管理には十分注意が必要ですが、飲食があるとご家族も気軽に参加でき、盛り上がります。

地域のお祭り・盆踊りへの参加

デイサービスでの通常のサービス提供時間内で、サービスに支障をきたさない範囲で諸条件をクリアすれば、地域や地元のお祭りやイベントの参加もできないわけではありません。幼稚園や保育所のイベント等、至近距離内での行事への参加なども、適切なマネジメントに基づき計画・同意の上、通所介護のサービス提供の一環として、機能訓練等の目的や効果が認められる場合は可能という判断になります。

 

9月の季節の行事

敬老会

9月の季節の行事 敬老会

9月は敬老の日があり、高齢者が多い介護施設では敬老会は重要な行事として位置付けられています。ご家族と共にお祝いしたり、自治体の敬老祝賀会などにお呼ばれできればそれが何よりですが、介護施設では独自に敬老会を主催することが多いです。
敬老会は、名前のとおり、多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、その長寿を祝う目的の行事です。近年は、子どもたちもなかなかおじいちゃんおばあちゃんと接することが少ないということで、近隣に保育園や幼児園がある場合には事前に相談すると子どもたちを招待して元気にお歌を歌ったり、プレゼントを手作りしてきてくれたりするかもしれません。

敬老会の内容としては、紫、黄色、白などの色のちゃんちゃんこを着ていただき写真撮影が定番です。

家族懇談会と合わせて実施することでご家族の参加率をあげるなどの工夫もできます。

 

10月の季節の行事

運動会

10月は体育の日があり、一般的にも学校や会社などで運動会を実施することが多い季節です。介護施設というと運動会とは無縁と感じる方もいるかもしれませんが、ご利用者と職員で運動会を実施するととても盛り上がります。施設の一体感や、役割分担による所属欲求を満たすことなどが運動会の目的に挙げられます。

運動会の内容としては、施設長挨拶、来賓挨拶、選手宣誓(ご利用者)、玉入れ、綱引き、職員のダンス、応援合戦、大玉送り、座ったままのリレーバトン渡しなどが定番の流れかと思います。

 

11月の季節の行事

紅葉狩り

11月の季節の行事 紅葉レクのイラスト

秋の季節の定番の行事といえば紅葉を見ることですね。食欲の秋ということで、栗ご飯やさつまいもなどと合わせて、紅葉狩り、紅葉見物レクを企画して行事にすると魅力的です。

※ デイサービスの場合には、サービス提供時間内に「紅葉ドライブ」「紅葉ツアー」のように機能訓練に関係しないような形で外出することは認められていませんのでご注意を。

 

12月の季節の行事

クリスマス会

レクリエーション等を行い、クリスマスを楽しんでいただきます。
餅つき:餅つきを行うと共に見学し雰囲気を楽しんでいただきます。

大晦日・年越しそばレク

デイサービスを12月31日まで営業するところは限られますが、営業最終日は「今年もありがとうございした!また来年もよろしくお願いします!」という感じで季節感を出すといいですよね!

 

1月の季節の行事

新年会・賀詞交換会(1月1日)

1月の季節の行事 新年会・賀詞交換会

新年を利用者と共にお祝いします。管理者からの挨拶や、デイサービスの職員やご利用者みんなで新年の抱負などを伝えあったりすると盛り上がります。

初詣

1月、新年の行事として初詣をデイサービスで企画することも多いです。やはり日本人なら重要な元旦の行事は1年の幕開けに重要な意味を持ちます。

その場合、施設内に鳥居を立てて、「〇〇デイサービス神社」のような形で行う場合と、機能訓練を兼ねた外出レクとして近隣の神社などに行く場合があります。

餅つき大会

デイサービスなどの介護施設では、窒息のリスクのある餅の提供は控えがちですが、餅つきの雰囲気などはぜひ感じてもらいたいものです。口をよく潤し、小さく切って煮込み提供するなどの工夫は必要になります。

書き初め・福笑い・かるた大会

1月の季節柄、お正月らしい行事を取り入れるデイサービスが多いです。

書き初め(書道)、福笑い、かるた大会、羽子板、こま回しなど、お正月らしい遊びやイベントを取り入れると季節感を感じてもらえますね!

 

2月の季節の行事

節分(2月3日)

2月の季節の行事 節分のイラスト

介護施設では、職員が鬼になり、利用者による豆まきを行うことが多いです。本物の豆を使う場合もあれば、丸めた紙やボールなどを使うケースもありますが、節分の目的としては季節感を感じていただくことと、機能訓練を兼ねることが多いです。

 

3月の季節の行事

ひな祭り(3月3日)

3月の季節の行事 ひな祭りのイラスト

ひな祭りといえば、ひな人形を飾って節句をお祝いする行事です。高齢者になるとお孫さんなどがいない限り直接的に雛人形を飾ってお祝いするイメージはありませんが、雛人形を眺めるとなんとなく気持ちが湧き立つようです。雛人形自体は、女の子が巣立った後に処理に困る方が多いようで、寄付してくださる方も比較的容易に見つかります。

イベントとしては、女の子とがいないとなかなか大々的にやることはなく、何を祝っているのかわからなくなり不発になってしまうかもしれないので、ひなあられをおやつに提供したり、ひな祭り週間などにして雛人形と桃の花を飾ったり…という形で催しを行うのが現実的かもしれません。

 

介護施設では研修計画・避難訓練の年間行事予定表も重要

年間行事表のイベントの具体例を紹介しました。実際にはこの他に、研修会、避難訓練、大掃除などもあります。レクの企画はレク係や委員会などで行うケースが多いですが、計画的に行わないと業務負担が大きいです。また、避難訓練や研修などは計画的に行うことが運営基準上必要となります。注意して計画を立ててみましょう!

関連記事

通所介護(デイサービス)の必須法定研修項目の例と実地指導に必要な記録

デイサービスでは職員に研修を受けさせることが運営基準で定められています。高齢者虐待防止法で定められている「身体拘束・高齢者虐待」など、運営基準の各項目に「必要な研修をすること」というような表現で指定されているものです。

 

デイサービスの新聞作り ご利用者や家族・ケアマネに喜ばれる広報誌の作り方

デイサービスの最新情報や、活動報告として新聞や瓦版などの広報誌を作って定期的に情報発信していることが多くあります。デイサービスの新聞・広報誌のレイアウト・テンプレートの例や作り方を紹介します。

簡単・安心の個別機能訓練加算ソフト「リハプラン」 簡単・安心の個別機能訓練加算ソフト「リハプラン」

著者プロフィール

author

Rehab for JAPAN代表取締役社長。法政大学大学院(CSR専攻)卒業し、政策学修士を取得。作業療法士として、在宅介護(通所介護・訪問看護)や医療機関(救急)など現場経験をした後、株式会社Rehab for JAPANを創業した。主な書籍として『幸せな職場の作り方』ラグーナ出版、2014(共著)などがある。

~筆者の想い~
介護報酬マイナス改定や職員不足など介護経営は厳しい時代です。介護事業所を強くし、安定した介護経営をしていくためには業務効率化のためのIT導入や集客アップのための営業戦略、他社サービスとの差別化などが重要です。介護経営者様・管理者様向けに「介護経営のノウハウ」や「介護マネジメント」についてわかりやすく解説します。

デイサービスメソッドを無料プレゼント!

デイサービスメソッドは、リハプランで扱っているデイサービスのノウハウを体系的にまとめたもので、ご利用者を元気にするためのメソッドです。 7章構成となっており、介護士やリハビリ担当者がすぐに現場で使えるハウツーに加えて、マニュアルやリスク管理、営業等、デイサービスの管理運営に役立つコンテンツも入っています。

リハプランについての資料請求、ご質問など
なんでもご相談ください。

必須会社名・所属団体名
必須お名前
必須電話番号
任意メールアドレス
任意自由記入欄