デイケア・デイサービスに通うご利用者様が求めているもの

デイケア・デイサービスの違いや、どんなリハビリを実施しているのか、ご利用者様が求めていることについて、厚生労働省による研究委員会資料「リハビリテーションにおける医療と介護の連携に関する調査研究」を元に紐解いていきます。私達スタッフはご利用者様の「想い」に対して何ができるのでしょうか。通所介護に何を求めて来ているのでしょうか。介護現場のスタッフに是非知っていただきたい基礎知識です。

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通所リハのご利用者様の「リハビリの継続理由トップ5」とは

厚生労働省による約1000事業所のアンケート調査によると、デイケアに通うご利用者様のリハビリ継続理由のトップ5は以下の通りとなっています。

1位:身体機能を治したい:78.8%
2位:筋力や体力を付けたい:75.4%
3位:歩けるようになりたい:60.8%
4位:排泄などの動作ができるようになりたい:55.9%
5位:職員やなじみの仲間に会いたい:54.7%

トップ3は身体機能面の向上を求める結果となり、次いでトイレ・排泄動作などのADL(日常生活活動)や社会的活動・参加の要望となっていることがわかります。

厚生労働省「リハビリテーションにおける医療と介護の 連携に関する調査研究」
2016年10月3日アクセス

通所リハのご利用者様は「リハビリによる変化や効果」をどのように感じている?

デイケアに通うご利用者様は、リハビリを行うことをどのように感じているのでしょうか?


◯身体機能   良くなる:52.1% 維持できる:45.2%
◯日常生活動作 良くなる:50.5% 維持できる:46.8%
◯社会的活動  良くなる:32.6% 維持出来る:59.8%


主に「身体機能面」と「日常生活面」において過半数の方が良くなる答えていることが分かります。
つまり、ご利用者様の希望・要望に応えるためには、適切な運動指導と日常生活指導による維持・改善を目標に取り組むことが最優先と言えるのではないでしょうか。

通所リハと通所介護の違いを比較してみると…

厚生労働省の報告によると、通所リハと通所介護のサービス内容の大きな違いは「PT・OT・STが実施した個別リハビリの割合」のみでした。

デイサービス、デイケアどちらも、1日の平均個別リハ時間は「約20分」です!リハビリスタッフが直接指導できる時間が非常に少ないことが分かります。

このことから、通所リハや通所介護で重要になってくるのは、リハビリスタッフ以外の「ケアスタッフ」や「看護スタッフ」との関わりの時間ではないでしょうか。

この時間をいかに活用できるかが、私達が「ご利用者様の希望・要望に沿ったサービス」を提供できる重要なポイントになると思います。

通所リハではどんなリハビリを実施しているのか

厚生労働省によると、デイケアで勤務するリハビリ職は以下の訓練を実施されている方が多いようです。


1)筋力トレーニング:86.7%
2)関節可動域訓練(ストレッチなど):74.6%
3)歩行訓練:71.1%
4)機能・ADL評価:32.3%
5)寝返り・立ち上がり・起き上がり:31.6%


リハビリスタッフは専門的な知識の元に評価を行い、筋力トレーニングやストレッチ、歩行訓練等をご利用者様の能力に応じて難易度を選定します。

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著者プロフィール

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Rehab for JAPAN代表取締役社長。法政大学大学院(CSR専攻)卒業し、政策学修士を取得。作業療法士として、在宅介護(通所介護・訪問看護)や医療機関(救急)など現場経験をした後、株式会社Rehab for JAPANを創業した。主な書籍として『幸せな職場の作り方』ラグーナ出版、2014(共著)などがある。

~筆者の想い~
介護報酬マイナス改定や職員不足など介護経営は厳しい時代です。介護事業所を強くし、安定した介護経営をしていくためには業務効率化のためのIT導入や集客アップのための営業戦略、他社サービスとの差別化などが重要です。介護経営者様・管理者様向けに「介護経営のノウハウ」や「介護マネジメント」についてわかりやすく解説します。

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