自宅でできる健康体操|高齢者が簡単にできる体操・デイサービスの運動レク

機能訓練

全身

更新日:2024/04/07

デイサービスやデイケアなどで行われるリハビリ体操や介護体操以外の時間、特にご自宅でも出来る運動方法として、何を提案したら良いのか悩んでいる方は必見です。今回は、ご自宅でも出来る健康体操を上半身・体幹・下半身の大きく3つに分類し、ご紹介していきます。

自宅でも出来る「健康体操」のご提案

健康維持・機能改善目的にデイサービスに通われる要支援1・2の方々に向けた自宅でも出来る健康体操のご提案です。

デイサービスでの運動だけでは足りない、何か継続的に出来る運動は無いものか、そんな健康意識の高いご利用者様に自宅で出来るセルフエクササイズとしてご用意しました。

比較的ダイナミックな運動を取り入れていますので、転倒や怪我には十分注意するように指導してください。

では、早速部位別に運動をご紹介していきましょう。

まずは、上半身のストレッチから始めよう!

まずは、肩や胸のストレッチ方法のご紹介です。

【目的】
肩の可動域の拡大
胸郭の柔軟性向上
肩こりや首こり、円背、猫背の予防
呼吸機能の活性化

【注意事項】
肩や腰、肘に痛みがある方は無理をしないようにしましょう。

体幹トレーニングをしよう!

続いて身体を横に倒す運動や回旋を伴う体幹のトレーニング方法を紹介します。
捻る、回す、倒す動作は内臓(特に腸内)にも刺激を与えますので、便秘症などに悩まされている方にも効果的と言えます。

【目的】

  1. 腹斜筋や回旋筋、腰方形筋、半棘筋などの体幹筋力向上
  2. バランス 機能向上や体幹の安定性
  3. 腰痛・転倒予防

【注意事項】
胸腰椎の回旋・捻転運動が生じますので、腰痛症や脊柱・脊髄疾患などの有無を確認しましょう。

姿勢別でできる腰方形筋のトレーニングについて知りたい方は、ぜひこちらの記事をご一読ください。 ▶︎腰方形筋トレーニング 全8種|姿勢別でできる運動方法とは

下肢を鍛えるスクワットにチャレンジしよう!

こちらは、変則的なスクワットでの下肢のトレーニング方法をご紹介します。

【目的】
太もも(大腿四頭筋、ハムストリングス)お尻(臀筋群)ふくらはぎ(下腿三頭筋)などの筋力向上
体幹の安定性向上
バランス機能の向上

【注意事項】
膝や股関節、腰に負担がかかりますのでご注意下さい。

運動初心者からスポーツをされている方まで取り組める姿勢別のハムストリングスのストレッチについて知りたい方は、ぜひこちらの記事をご一読ください。
▶︎姿勢別のハムストリングスストレッチ 全18種について

バランスを鍛えるランジをしよう!

最後にランジ(前方へのスクワット)での下肢のトレーニング方法をご紹介します。

脚を大きく前方もしくは後方に出すことで、主たる筋肉の負荷が変わります。広い脚幅であればハムストリングス(太もも裏の筋肉)が優位になり、狭い脚幅であれば大腿四頭筋(太もも前面部の筋肉)の活動が優位になります。

【目的】

  1. 下肢筋力向上
  2. 姿勢制御と体幹の安定性の向上

【注意点】
膝に負担が掛かりますので、疼痛がある場合は深く曲げ過ぎず、重心位置をかかと重心にしましょう。

参照:ランジステップ幅の変化による力学的負荷に与える影響(平成28年11月2日アクセス)

いかがでしたか。今回は自宅でできる健康体操として、上半身・体幹・下半身の3つに分類した運動方法をご紹介させて頂きました。

健康意識の高いご利用者様に、自宅で出来るセルフエクササイズとしてご紹介いただければ幸いです。

【関連記事】運動器向上加算とは?算定要件からアセスメントまで徹底解説通所介護や通所リハビリテーションで算定することができる運動器機能向上加算について、算定要件から単位数、個別機能訓練加算との違いについてまとめてご紹介します。また目標例や事後アセスメントまでを詳しく解説していますので、これから初めての方運動器向上加算に取り組まれる方にオススメです。
【関連記事】個別機能訓練加算とは?算定要件から実践プログラムまで徹底解説平成27年度の介護報酬改定において、個別機能訓練加算Ⅰおよび個別機能訓練加算Ⅱが見直されました。通所介護(デイサービス)の経営において、この加算の算定は死活問題です。そこで今回は、個別機能訓練加算の算定要件から個別機能訓練計画書の書き方、実践プログラムまでまとめて解説します。平成30年度の医療・介護報酬の同時改定で注目されている自立支援介護の取り組みとして個別機能訓練加算が算定できるように基礎知識を学んで行きましょう。

デイサービス・機能訓練指導員が活用できる「リハビリ体操・運動」関連の記事を一挙にまとめました。状況に合わせてうまく活用していただけたら嬉しく思います。記事が増えていけば随時更新していきます。

→→ 【完全保存版】デイサービス・機能訓練指導員が活用できる高齢者のためのリハビリ体操・運動まとめ|随時更新​

Rehab Cloudに待望の「レセプト」が新登場

リハビリ・LIFE加算支援の決定版「リハプラン」と記録、請求業務がスムーズにつながり、今までにない、ほんとうの一元管理を実現します。

日々お仕事をするなかで、「介護ソフトと紙やExcelで同じ情報を何度も転記している」「介護ソフトの操作が難しく、業務が属人化している」「自立支援や科学的介護に取り組みたいが余裕がない」といったことはありませんか?

科学的介護ソフト「Rehab Cloud(リハブクラウド) 」』なら、そういった状況を変えることができます!

ぜひ、これまでの介護ソフトとの違いをご覧頂ければと思います。



リハブクラウドでは、デイサービスの方向けに無料のメールマガジンを配信しております。日々のお仕事に役立つ情報や研修会のお知らせなどを配信します。ぜひメルマガ購読フォームよりご登録ください。

この記事の著者

作業療法士  大屋 祐貴

作業療法士として、回復期リハビリテーション病院や救急病院、訪問リハビリに勤務し、医療・介護現場の幅広い分野を経験。現場のリハビリテーション技術を高めるために研修会の立ち上げ等を行う。

関連記事