股関節のリハビリ|立位でできる中殿筋・大殿筋・太もも筋肉トレーニング

機能訓練

下肢

更新日:2024/03/15

股関節の運動指導にも様々な方法がありますが、今回は、立位で行う股関節の筋トレや体操などのリハビリの方法を「環境」や「道具」別にご紹介をしていきます。中殿筋や大腿筋膜張筋、大殿筋、ハムストリングスなどの筋力アップのため、椅子を使った股関節のトレーニング方法、バランスディスク/アジリティディスクやボールを使用したトレーニング方法など。  

立位での股関節のリハビリを環境や道具別でご紹介!

この記事では「環境」や「道具」別に立位でできる股関節のトレーニングをご紹介します。

道具や環境を変えることで、利用者様や患者様に合わせた運動方法を提案することが可能となります。

デイサービスでの機能訓練などの際に、セルフエクササイズ指導など、ぜひご活用ください。

「椅子」を使った股関節のトレーニング方法〜その1〜

まずは椅子を使用した運動方法のご紹介です。

こちらの運動は股関節の伸展運動と外転運動になります。中殿筋や大腿筋膜張筋、大殿筋、ハムストリングスなどの運動効果が期待されます。

中殿筋と大殿筋はいわゆる「お尻の筋肉」で、大腿筋膜張筋は太ももの外側、ハムストリングスは太ももの裏側の筋肉になります。

代償動作として体が横に倒れてしまったり、前に倒れてしまうことがあり、椅子への過剰な物的支持などに注意し、体幹の動揺・姿勢制御を心がけて運動を指導しましょう!

運動初心者からスポーツをされている方まで取り組める姿勢別のハムストリングスのストレッチについて知りたい方は、ぜひこちらの記事をご一読ください。
▶︎姿勢別のハムストリングスストレッチ 全18種について
 

「椅子」を使った股関節のトレーニング方法 〜その2〜

こちらの運動も椅子を使用し、立位バランスが不安定な方に物的支持として使用します。

この方法は、股関節の屈曲+内転という運動になります。一方の足を軽く前に出していただき、そのままの状態を維持しながら足を内側に動かします。

代償動作として体が横に倒れてしまったり、前に倒れてしまうことがあり、椅子への過剰な物的支持などに注意し、体幹の動揺・姿勢制御を心がけて運動を指導しましょう!

「バランスディスク/アジリティディスク」を使用した股関節のトレーニング方法

立位バランスを強化するディスクを使用した運動方法のご紹介です。

こちらの運動は片脚立位とスクワットになりますので、膝の痛みや膝折れ、転倒には十分注意しましょう。

「ボール」を使用したトレーニング方法

ボールを使用した運動方法のご紹介です。

ボールを使用し、太ももの内側である「内転筋群」を賦活することで、体幹筋力やバランス能力向上にも効果的とされています。

股関節の伸展と膝関節の屈曲を伴う運動方法ですので、膝の疼痛や転倒には注意しましょう。

まとめ

ゼロから始める股関節のリハビリ立位偏。今回は立位で行う股関節のリハビリ「第2弾」をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

デイサービスをはじめ、リハビリの専門家がいない施設において、運動の導入編として是非ご利用ください。

デイサービス・機能訓練指導員が活用できる「リハビリ体操・運動」関連の記事を一挙にまとめました。状況に合わせてうまく活用していただけたら嬉しく思います。記事が増えていけば随時更新していきます。

→→ 【完全保存版】デイサービス・機能訓練指導員が活用できる高齢者のためのリハビリ体操・運動まとめ|随時更新​

Rehab Cloudに待望の「レセプト」が新登場

リハビリ・LIFE加算支援の決定版「リハプラン」と記録、請求業務がスムーズにつながり、今までにない、ほんとうの一元管理を実現します。

日々お仕事をするなかで、「介護ソフトと紙やExcelで同じ情報を何度も転記している」「介護ソフトの操作が難しく、業務が属人化している」「自立支援や科学的介護に取り組みたいが余裕がない」といったことはありませんか?

科学的介護ソフト「Rehab Cloud(リハブクラウド) 」』なら、そういった状況を変えることができます!

ぜひ、これまでの介護ソフトとの違いをご覧頂ければと思います。



リハブクラウドでは、デイサービスの方向けに無料のメールマガジンを配信しております。日々のお仕事に役立つ情報や研修会のお知らせなどを配信します。ぜひメルマガ購読フォームよりご登録ください。

この記事の著者

作業療法士  大屋 祐貴

作業療法士として、回復期リハビリテーション病院や救急病院、訪問リハビリに勤務し、医療・介護現場の幅広い分野を経験。現場のリハビリテーション技術を高めるために研修会の立ち上げ等を行う。

関連記事