ゼロから始める股関節のリハビリ【座位編】

股関節周囲のリハビリを行いたいが、どんな運動方法を選択したら良いのか、迷うことはありませんか?今さら上司に聞けない、色々な運動方法を知りたい…そんな方々は必見です。今回は股関節のリハビリに使用できる運動方法を様々な座位に分類してご紹介します。

簡単・安心の個別機能訓練加算ソフト「リハプラン」

座位でできる股関節のリハビリには…

臨床上、徒手療法など直接的に施術する股関節のリハビリテーションは数多く存在します。また、評価や治療などにも力を入れて日々精進されているのではないでしょうか。

しかしながら、セルフエクササイズ指導や運動の種類や幅、難易度設定などの知識は十分にあるでしょうか?

そこで、今回は「椅子座位」「長座位」「体育座り」「道具を使用した座位」に分類して運動方法をご紹介していきたいと思います。

 

「椅子座位」での運動方法

まずは簡単な運動方法からのご紹介します。

股関節をしっかりと動かしていきましょう。股関節の屈曲だけでなく、後背部や腰部のストレッチ効果が期待できます。

難易度も低く、導入しやすい内容と思いますので、ぜひ導入してみてください。

 

「長座位」での運動方法

続いて長座位での「お尻歩き」をご紹介です。

お尻歩きはダイエットにも効果的とされていますが、リハビリとしても良く利用されます。通常の歩行より骨盤の前後左右の可動性が高く、骨盤底筋群の賦活になります。

前後だけでなく、横歩きも実施してみてください。
 

【関連記事】
排便体操・尿漏れ体操まとめ|体操で高齢者の悩みを解決しよう!

 

「体育座り」の運動方法

こちらの運動は、体育座りでできる「体幹回旋」のエクササイズです。

股関節周囲筋はもちろんですが、身体を後方に倒して運動することでバランス機能や体幹筋の強化にも効果が期待できます。

意識するポイントとして、両膝が開かないように注意して運動を行なってください。

 

「道具を使用した座位」の運動方法

こちらの運動は、立ち上がり動作に必要な下肢筋力や重心移動、体性感覚などのリハビリに最適です。

殿部の床反力や重心移動を目的とした運動方法です。

これらの運動後に通常座面での立ち上がり動作を行うと、変化が見られるかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたか。今回は色々な座位で行う股関節のリハビリをご紹介させていただきました。

座位にも「椅子座位」「長座位」「体育座り」「道具を使用した座位」などの運動方法があります。

様々な姿勢の運動方法を知り、幅が広がることで、患者様により適した運動を提供して頂ければ幸いです。

 

デイサービス・機能訓練指導員が活用できる「リハビリ体操・運動」関連の記事を一挙にまとめました。状況に合わせてうまく活用していただけたら嬉しく思います。記事が増えていけば随時更新していきます。

→→ 【完全保存版】デイサービス・機能訓練指導員が活用できる高齢者のためのリハビリ体操・運動まとめ|随時更新​



弊社でサービス提供している「リハプラン」では、今回この記事でご紹介した運動方法をはじめ、1500種類以上もの運動の種類をご用意しています。

個別機能訓練加算を算定している事業者の皆さんは、是非リハプランをご検討していただけると幸いです。

⇒ リハプランはこちら

 

股関節に関連する記事はこちら

腸腰筋のトレーニング特集|ご高齢者に最適な運動方法11選
骨盤底筋トレーニング|尿もれに効果的な体操の基礎知識と実践方法
腸腰筋ストレッチの4つの効果と難易度別の10種の運動方法をご紹介
 

 

簡単・安心の個別機能訓練加算ソフト「リハプラン」 簡単・安心の個別機能訓練加算ソフト「リハプラン」

著者プロフィール

author

リハビリ専門職(作業療法士)として、回復期リハビリテーション病院や救急病院、訪問リハビリに勤務し、医療・介護現場の幅広い分野を経験。現場のリハビリテーションを技術を高めるため研修会を立ち上げ、これまでに100名規模の研修会も開催された。現在は、「職種を越えたリハビリ介護を実現する」をテーマに、リハプランの専属ブロガーとして活躍中。作業療法士の専門性を活かして、介護事業所で算定できる加算・減算の中でも「個別機能訓練加算」について算定要件や計画書の書き方、機能訓練プログラムについて執筆している。

〜筆者の想い〜
通所介護事業所(デイサービス)の約8割は、リハビリ専門職(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)が不在のため、看護師や柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師が機能訓練を実施しているのが現状です。機能訓練指導員が、高齢者にあった最適な運動を提供するために必要なノウハウをわかりやすく解説します。

デイサービスメソッドを無料プレゼント!

デイサービスメソッドは、リハプランで扱っているデイサービスのノウハウを体系的にまとめたもので、ご利用者を元気にするためのメソッドです。 7章構成となっており、介護士やリハビリ担当者がすぐに現場で使えるハウツーに加えて、マニュアルやリスク管理、営業等、デイサービスの管理運営に役立つコンテンツも入っています。

リハプランについての資料請求、ご質問など
なんでもご相談ください。

必須会社名・所属団体名
必須お名前
必須電話番号
任意メールアドレス
任意自由記入欄